INTERVIEW : IPPI

今回、Atmosphereでは2011年にもインタビューを行なったアーティストである
IPPIへの新たなインタヴューと作品に焦点をあてます。

IPPI_2013

1 / ここ1年ほどの活動内容や作品に関して教えて頂けますでしょうか?
音楽やファッションでのグラフィック制作を中心に、2012年は東京と大阪で5つの展覧会を開催し、いくつかのグループ展に参加しました。今年も制作と並行して、東京、京都と展覧会の開催が続いています。昨年の展示ではグラフィックアートの他に、ウォールペインティングやインスタレーション、また実験的なライブパフォーマンスの発表等を行いました。今控えている京都での展覧会は、積極的にグラフィックアートの新作を加えてまた未来へ向けてスタートしています。

2 / 上記の活動や作品を制作する過程で、自分自身の変化や制作過程の変化などはあったでしょうか?
制作を10数年続ける中で、時代の流れによって自分やグラフィックアートをとりまく世界も随分と変化し、その中で新しい自分を模索する時期がありました。それは次第に自分のルーツを辿るようなものとなり、例えば僕でいうとダンスミュージックで踊ってグラフィックアートを作り始める以前の自分なのですが、より遡って「オギャア」と生まれた瞬間に向かう、そういった原点回帰のようなものがありました。そこに3.11の大震災があり、より作るという意識が強まりました。それがグラフィック以外の制作にも取り組んだ理由だと思っています。

tumblr_mv2i3i2FDm1sm1tvio2_1280

3 / 逆にまったく変わらなかった、自身の軸といえる部分はどこでしょうか?
光に向かっていく感覚です。

4 / 最近、制作した中で特に思い入れの強い作品があれば教えて頂けますか?
恵比寿のギャラリーSPES-LaB.で制作した壁画作品『UNI-BIRTH』です。上記のような自分の変化が形となったものです。道具を使わず指先で一定の法則に沿って制作をしています。これと同じものは大阪のGalaxy Galleryでも制作しています。京都prinzでの展覧会でも暫く空間に滞在し、このペイント作品の公開制作を行います。

ippi_uni-birth

5 / 好きなフォルムやカラー、モチーフを思いつくだけ教えてください。
好きなフォルムは円。正確にいうと球体です。
好きなカラーはレインボウ。ここ数年は金色が好きです。
好きなモチーフは宇宙、光、虹、水、水晶、骨、羽、目、唇、手、女性で、あまり物質的なものではありません。その捉え方は時を経て変化しています。

6 / 制作以外の時間は何をしていることが多いでしょうか?
ショッピングや自転車に乗ったり、踊ったり。最近はお酒を飲むことも増えました。

7 / 好きなデザイナー/アーティスト と、その理由を教えてください。
日本人に限って答えます。

横尾忠則さん
物心がついた頃から画集を拝見していたからか、グラフィック、精神世界への興味、聖地への旅等、気づくと類似点が多く、これまで特に意識をして制作をしたことはないのですが、衝撃を超えた、でも不思議と当たり前でもあるような感覚を、横尾さんの作品を拝見するたびに感じてしまいます。また僕の本籍は寺なのですが、その境内には横尾さんのご先祖のお墓があり、そんな縁もあってか尊敬しない訳がない理由があります。

EYEさん
ずっと僕の憧れの人です。ボアダムスのジャケットを制作する以前から、会う度に愛の告白をしています。好きになるのに理由はありません。

宇川直宏さん
テクノの音が『ドン』と『チッ』でできているとすれば、僕はグラフィックアートにおける『ドン』と『チッ』を宇川さんの作品から教えてもらったと思っています。それはグラフィックの装飾的な部分ではなく、肉体や骨格にあたる部分だと思っています。そして常に先駆者であり続けるところを尊敬しています。

8 / 10代の頃に熱中していたことは何でしょうか?
ファッションと音楽です。どちらも自己流で不器用なタイプだったのですが、ずっと大阪や京都の古着屋やレコードショップ、ライブハウスに出入りしていました。後は瞑想です。これも自己流でずっと自分探しをしていました。僕は10代の記憶が曖昧で、その分、今を生きている感じです。

tumblr_mv2i3i2FDm1sm1tvio1_1280

9 / 好きな言葉を3つ、教えてください。
アート デザイン ファッション

10 / 今後の活動の予定を教えてください。
11月16日(土)より出身地の京都では初となる展覧会を開催する運びとなりました。これまでに制作した代表的作品に多数の新作を加えた内容となります。また昨年に続いた試みとして、今回も展示空間内に滞在し公開ペイント制作を行います。オープニングパーティーも開催致しますので是非お越しください。来年初頭には東京での大規模な展覧会を予定しています。

11月16日(土)~12月1日(日)個展 IPPI EXHIBITION VISIONS / prinz 京都
11月30日(土)宇宙おしゃべり 出演 / salon I’ma 神戸
11月30日(土)DANCEHALL PLANET Live paint / BLACK BOXxx 京都

よろしくお願い致します。

ippi_visions_a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>